MH3 #1

Keyword:ゲーム , MH3

正直ブログにプレイ記事書く暇がないくらいやりこんでるのでなんとも。

現状報告すると、HRは36で村はラギア討伐して☆5が出たところ。メインランスのサブ片手。

ていうか今回のランスすごい。シールドスマイトでSA付けながら足元もぐりこめるようになったおかげで今回みんなフワフワしてても風圧無効無しで結構ダメージ取りにいけるようになってる。ただしSS多様してるとスタミナがすぐ切れるのでやりくり大事。強走Gで普通に火力上がりそう。後カウンターがクソ強い。今までなら突き→ステップ→防御でギリギリ防御が間に合うところを突き→突き→カウンターで防御が間に合うようになったので手数と防御力が大幅上昇(理論的には)。未だにコツを掴めてないので、日々練習中。但しカウンターは味方の攻撃もトリガーになるので、PTだとあまり発動チャンスはないかも。ヘイト全部こっちに来るソロで大活躍しそう。あとキャンセル突きのおかげで突き突き突きステする所を突き突き突き→キャンセル突き突き突きと出来るようになったので、ガードのためのスタミナ温存が地味にできるようになったのも凄くいい。出来ること/やることが今までのランスから大きく変わったので、担いでてムチャクチャ楽しい。

とにかく何が言いたいかというと、SA付きで弱点粘着できるようになったのでPTにランスが来ても白い目で見ないでねって事とか、ランスの強化っぷりがやばくて嬉しい反面野良がランスばっかになったらそれはそれで嫌だなあという事とか、Gの厨性能時代からドスFの強いのに冷遇された時代もずっとランス担いできたのでやっぱり強化は嬉しいなという事とか、上突きしたつもりなのに薙ぎ払いに化けるとイライラする事とか、要するにランス大好きということです。Wiiで出るということで色々不安だったけど、操作もすぐ慣れたしやっぱモンハンは楽しい!

ドラクエはもう、追加クエだけこなしてく感じで……。