いわゆる「プレイング」の要素を限りなくゼロに近付けたデッキ。つまり単純にデッキの引き、つまり構築力と運のみによって勝敗が左右され、相手がいかなるデッキを使ってこようとも、誰が使ったとしても、均等に実力が発揮できるデッキ。これが最強のデッキなはずだ。
次点で、相手がどんな行動を取ってこようとも対処できるデッキ。負けに直結する行動を全て防げる構成なら、当然負けるはずが無い。ただし、この類のデッキは何も考えずにモンスター出して場にカードを伏せてとやっていると破綻するので、ある程度頭を使わないといけない。つまり事故要素が一つ増えるので、最強にはなり得ない。頭を使わなくても勝てる、つまりプレイング力が必要ないデッキは他のデッキよりも事故要素が一つ減るので、どう考えても理論上最強である。
普段から速攻魔法・罠カードを大量に積んだデッキを作っているのはこの考えからきており、この理論からするとモン除去カードをフルに搭載し、相手よりも先にデッキが切れないようにしたデッキこそが至高、つまり前々回の記事に上げたようなデッキが遊戯王最強のデッキなはず・・・なんだけどあのデッキあんまり勝てない。むしろ次点に該当するようなデッキの方が遥かに勝率が高い。なんでやねん。