世界樹の迷宮3 #2 ~4F

Keyword:ゲーム , 世界樹の迷宮3

2Fの洗礼を受け、しかし先に進むこと4F。第一階層は毎回同じチュートリアル的な構成になっているので、ここでアレが来るんだろうなあってのが既に分かっていてサクサク進んでボス到達。HPゲージの長さに絶望し、大地震に絶望し、3人PTだと含み針込みでも運ゲー化するので怪鳥マラソンでレベル上げてSPも地震食らっても耐えるくらいHPに振って防具揃えて再戦。

ファラ/モンクシノビでファラは基本攻撃、モンクは全快なら回復、シノビはたまにメディカりつつ攻撃。前半はどうにでもなるとして後半地震ゾーンに入ったら、覚悟付きラインガードで後ろを守りつつ両防御で地震耐えて次のターンにウィップリッパーがファラに集中しないことを祈りつつ回復回復。で合間合間に地道に攻撃。最終的に陣形崩れてファラモンク/シノビになってしまうも、既にアイテムが尽きつつあり短期決戦で終わらせなければいけなかったのでひたすら殴り、ラストの地震運ゲーにも打ち勝って撃破。確か前後半合わせて130ターンくらい。レベルは全員15。

中ボスでこれなら1層ボスはどんだけ強いんだろう、と思ったら今作は1層が4Fになってたのね、という。航海マップとかもあるからデータ容量的に厳しかったんだろうなあ。まあ航海がつまらんかといえばそうではなくむしろ結構楽しいので許す。