遊戯王系ウェブサービスを妄想中

Keyword:遊戯王 , Web

ぜんぜんHTMLとかの知識が無くてもすぐに情報を利用できる仕組みがキッチリ整ってる遊戯王系のWebアプリを作っていきたいなーと。

とりあえず3分クッキングは夏休み中に絶対いじる。1から作り直すかもしれない。やりたい事はいろいろ。デッキをJSONで吐き出してみるとか、デッキのタグ付けとかコメントトラバとかユーザー管理とか色々色々。最近の3分クッキングはタイトルからデッキの内容を全然想像出来なくて不便だから、ある程度デッキのやりたいことを理解する別のモノが必要だしね。後はVOXみたいにSNSっぽくしてみるとか。デッキの公開範囲の設定が出来たり。デッキにパスワードかけて、オレにデュエルで勝ったらレシピを教えてやろう!みたいなこととか(某みかん氏を意識してみた)。元々YPRでそーいったSNSっぽい事が出来たらいいなあって考えてて取り組み始めてから製作規模の大きさに挫折したんだけど、今なら出来そうな気がする。たぶん挫折する。

後はカードデータをJSONで吐き出すサービスとかね。今はカードの情報を得るのに、Wikiオートリンクって形で《》でくくられたカードの情報を得るのにWikiに飛ぶ必要があるけど、その必要なくカードの情報を得る事が可能になる。特にHTMLをいじることもなくscriptをかますだけでそれが出来るようになったら、Wikiの負荷も軽減されよりスマートな形で知りたい情報を入手できて一石二鳥だ。これは今から取り掛かってもいいな。

ルールサイトも構想はあるけど、膨大なルールデータを1から作り上げるのは正直無理だし、色んな人に手伝ってもらうのは既にWikiがやってるしということで別の道を模索中。

それから。遊戯王のサイトジャンルって大きく分けて「デッキレシピ(+回し方)」、「カード理論」、「ルール解説」(「最新情報」、「コミュニケーション」)くらいだと思うんだけど、ここら辺をうまく統合して、とりあえずココ見ておけば大丈夫!みたいなサイトをもう一度作ってみたい。サイトにアクセスするだけで、デッキレシピを拾ってカード理論を読めてルールが理解できて最新情報を掴めて他の遊戯王ユーザーと会話出来る。要するに「遊戯王ポータル」を復活させたい。

なんて妄想をしながら、毎日DOでバカみたいなデッキ回してきゃっきゃ言いながら楽しんでます。みんなクソ重いCGIよりも軽快でチャットも楽しいDOやろう!

Comment (2)

Anonymous | 2008年06月29日 22:05

あいつさんちょうがんばれ

Aitsu | 2008年06月30日 00:23

応援ありがとう!DOやろう!

Post a comment

Post

   

Trackback (0)

Trackback URL:http://aitsu.skr.jp/mt-tback.cgi/2760(最後のゼロを取り除いてください)