「ブログ+ウェブサイト」の構築について #レンタルブログ編

Keyword:web , weblog , website

手軽に記事を投稿できるブログを、ウェブサイトとして扱うにはどうすれば良いのかについて。自分で構造をカスタマイズできないブログ向け。「雑草の萌芽 | ブログはホームページの完全な代替にはなり得ない」に触発されて書いてみました。

ウェブページをブログ内に作るためには、日付を変えると良いです。例えば日付を2000年1月1日とすると大抵のレンタルブログでは表に表示されずに記事を上げる事ができるので、その記事にリンクをすればブログの汚れを最小限に抑えつつ記事をアップできます。

数ページに渡る記事も同じく日付を変えることで実現できますが、日付を統一しておき投稿時間をズラしておけばば、その日付のページを参照した時に関連する全ての記事を表示できるので便利です。その際に、記事の目次を書いた記事を投稿しておき、その記事を一番上に持ってくるようにすれば記事が探しやすくなります。

これの応用として、日付を未来の日付にすると、常にブログのトップに表示される記事が作れます。

但し、かなり邪道な方法な上にもしかするとこの方法が使えないブログもあるかもしれません。

Comment (0)

Post a comment

Post

   

Trackback (0)

Trackback URL:http://aitsu.skr.jp/mt-tback.cgi/500(最後のゼロを取り除いてください)